家のイメージを決める大きな要素の一つに、家の外観の色があります。
いろんな色にすることができますが、その中でも絶大な人気を誇っている色が「白」と「黒」です。
今回は人気の2大色、白と黒の外観についてお話します。
それではご覧ください!
白色の外観の特徴
白色の外観の特徴として、シンプルなことがあげられます。
シンプルであるがゆえにどんな雰囲気の家にも合わせやすいです。
和風っぽいものから洋風のものまで、家の形で雰囲気をつくれるので、どんな家にも合うんです。
スタイリッシュでかっこいい感じから、やわらかくて温かみを感じる印象までつくることができるんです。
白色は膨張色なので、お家を大きく見せることができます。
さらに、家全体がスッキリと軽い印象に見え、清潔感を感じさせます。
また、白色は光の反射率が高いので、家の外観だけでなく周辺も明るくする印象を与えてくれるんです。
白色の外観は、いつの時代も人気がある定番中の定番です。
ですので、時代の流行に左右されにくいですね。
白色の外観のデメリット
やはり汚れですね。
色んな種類の汚れがはっきりと見えてしまいがちです。
他の色に比べ、白色の外観は特に雨だれによる汚れが目立ちます。
換気扇や給気口、窓がある場所は、換気扇からの油だれやサッシからの雨だれなどが目立ちやすいです。
黒色の外観の特徴
黒色の外観の特徴として、重厚感があります。
色の特徴として引き締まって見えるので、かっこいい、スタイリッシュな印象を与えてくれます。
モダンな雰囲気の家には、黒い外観はものすごくマッチします。
どっしりと、落ち着いた雰囲気になるので高級感が出やすいんです。
また、色の種類も実は多彩です。
黒でも真っ黒に近い色から、少し薄いグレーよりの黒、少し青よりのネイビーなど色の種類も豊富です。
色の濃さで違った印象を与えてくれるんです。
黒色の外観のデメリット
汚れの種類によりますが、意外と汚れが目立つことです。
白色と違って雨だれは目立たないのですが、ホコリや砂がついた場合、目立ってしまうことがあります。
他にも鳥のフンがついても目立ってしまいます。
また、太陽の熱を吸収しやすい色のため、外壁のコーティングの劣化速度が白色に比べて早くなってしまいます。
同じように夏になると表面温度が高くなります。うっかりさわってしまって、熱っ!とならないように注意が必要ですね。
ただ、表面温度が高いからといって、家の中の温度も高くなりやすいなんてことはありませんので安心してください。
最後に
施工事例を見ていただければ一目瞭然なのですが、
ベルズワークスが建てた家は、圧倒的に黒が多いです。
それは、わたしたちが特におすすめしているからではなく、こられるお客様で黒を好まれる方が多いからなんです。
ベルズワークスは、お客様が好む色をお聞きして、その色のテイストにあった外観や内観をご提案しております。
白色でも黒色でもどちらでもOK!何なら他の色でも!
外観の色に迷っているのでしたら、わたしたちに好きな色を教えてください。