家づくりに失敗してしまう最大の原因は、家づくりを始めてすぐ直面します。
そしてそれは多くの人がやってしまいがちなことです。
それは、「土地探しから始める」です。
家づくりを始めて最初に、土地探しから始めてはいけません。
そうはそんなことを言っても、土地を決めていないのに間取りは決められないんじゃない?
土地を決めないと間取りを書いてくれない住宅メーカーさんや工務店さんがある。
こういった疑問がわくと思います。
その通りです。
ですが、これだと失敗してしまいます。
土地探しから始めてしまった結果・・・
家づくりの失敗は、家づくりにかけるお金の問題とダイレクトにつながっています。
土地探しから始めてしまうと、家づくりにかける予算がしばしばオーバーしてしまいます。
なぜなら、明確な予算やこういう家を建てたいなどの指標がないまま土地を探してしまうと
少しでも条件が良い土地を探し求めてしまい、土地に多くのお金をかけてしまうことになりがちです。
土地に多くのお金をかけてしまうと、家自体にかけられるお金が少なくなってしまいます。
間取りを決める段階に差し掛かると、予算不足に直面することになり、
耐震バッチリな家がいい。
快適にすごしたいから断熱性の高い家にしたいなぁ
家族と周りを気にせずゆっくり過ごしたいから中庭がほしい
こんなふうな暮らしを思い描いていたとしても、そのために必要な機能や設備を妥協したり諦めたりするハメになるかもしれません。
最後に
家づくりにおいて最初の段階でお金の問題でつまずくと、完成までの段階でスムーズに進行しづらくなります。
こうなってしまうと、ワクワクで始まったはずの家づくりがストレスになってしまいます。
ですので、家づくりを始めたら絶対に土地探しを始めないようにしてください。
何から手をつければいいのかわからない方。こんな家に住みたいけど土地はどうするのが一番いいのか。
知りたい方は、まずはお話しから!