BELL’s works (ベルズワークス)の鈴木です。
こんにちは (^o^)/
今日は、土地の話です!
土地を選ぶ際、利便性などの条件を満たす土地を
できるだけ安価で(もちろん適正価格の範囲内で)入手したいものです。
それが広い土地なら、何となく得した気分になります。
ところで 皆さん!!
平成28年住宅市場動向調査によると、
住み替え・建て替え後の住宅の延べ床面積の全国平均は128.9 m2、
注文住宅取得世帯の敷地面積の全国平均は265.3 m2となっています。
あなたが希望する家の広さはどれくらいですか?
その家を建てるために、
最低何坪の土地が必要なのか計算したことはありますか?
建物に対して土地が広すぎると、庭のメンテナンスが大変です。
土がむき出しの状態だと、雨の日はドロドロ。
建物が土で汚れることもあります。
雑草が生えて、草抜きに追われることもあります。
もちろん、広い庭で子供がのびのびと遊べたり、
隣家の視線や音によるストレスを感じないなどの利点もあります。
土地の広さがストレスの原因にならないようにするために、
・何台分の駐車スペースが必要か
・隣家との距離はどれくらい必要か
・庭でどんなことをしたいのか
・雑草対策はどうするのか
・庭の維持管理のための労働や費用が家族の負担にならないか
などについて考え、程よい広さを導き出しましょう。
そして、それぞれの土地には
建ぺい率や容積率、北側斜線規制など、様々な規制があります。
希望するプランが、ある程度明確で、
それを実現できる土地を探しているのなら、
施工業者と共に探すと安心ですよ。
では、また(^o^)/
画像はネットからお借りしました。
「最高にカッコイイ・快適なデザイン住宅・ 新築住宅・注文住宅・リノベーション・リフォーム は、
BELL’s works で !!」
建築エリア 鹿嶋市、神栖市、潮来市、行方市、鉾田市、香取市